英会話ができるようになったら

海外ドラマが大好きでいろいろな作品を見ているうちに、自分も英語を話せるようになりたいと思うようになりました。
近所に英会話スクールがあり、料金やシステムを知りたくて電話してみました。するとどの程度、英会話ができるようになりたいかによってコースと料金が変わるとのことでした。
私は英会話スクールに通うのは全く初めてということを伝えると、初心者向けの日常英会話コースをおすすめされました。
週2回と週1回のコースで料金が随分変わりますが、どちらにしても私の思っていた予算よりオーバーしてしまったので、検討する旨を話して電話を切りました。

いつかは通うようになるかもしれませんが、今のところは難しく違う方法を考え直す必要がありました。
そのことを知人にと話してみたところ、知人に英会話のアプリを勧められました。
私は英会話を習得するためには、スクールに行って学ぶという事しか思い浮かばなかったので良い事を聞いたと思いました。
英会話アプリはちょっとした時間を使ってゲーム感覚で身につけられるものや、オンラインでレッスンの予約を取り、電話越しにレッスンを受けるアプリなど、いろんなタイプの英会話アプリがあることに驚きました。
オンラインで先生とレッスンするのもいいですが、全く話せないのでまずは、クイズ形式で英会話の学習ができるタイプの英会話アプリをインストールしてみました。

最初はひとつだけアプリをインストールして集中して行なっていましたが、最近はもう一つ面白そうな英会話アプリがあったので、それも利用しています。

ロールプレイングゲームのような作りになっていて、4択の英会話のクイズに正解すると先に進めます。
いつのまにか熱中して、何時間も遊びながら学んでいることがあります。
勉強という堅苦しさを感じさせないので、肩がこらないし毎日気軽に英会話の勉強に取り組めます。
いろいろなアプリがあるので、しばらくは英会話アプリで英語の勉強をしていこうと思います。

だいぶ英会話が身についてきてお小遣いも溜まってきたら、また英会話スクールに通うことも視野に入れようと思います。
いつかはアメリカのマンハッタンやハワイに行っても、困らない程度の英会話はできるようにしておきたいです。
よく海外に行く知人は、行ってしまえば喋れなくてもなんとかなるということをよく聞きます。しかし自分は怖いです。
基本的な英語がわかるようになってから、海外へ出かけたいと思っています。